育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

女性の抜け毛を引き起こす8つの原因!おすすめの対策方法をご紹介!

ストレスは頭皮の血行不良とホルモンバランスの乱れの原因となるため、日常的に対策するようにしましょう。 毛根はデリケートな個所なので、ストレスの影響で抜け毛が多くなってしまう場合があります。
また、春や秋は季節の変わり目により、体にストレスがかかりやすいので、無理なスケジュールを立てず、 体をリラックスさせるように意識するといいです。

もちろん、最近抜け毛や薄毛が気になってきたという人には、ぜひ取り入れてもらえたらと思います。それでも改善しない場合は、専門のクリニックなどで相談してみましょう。

毎日100本をはるかに超える抜け毛があったら、その疑いが強い。抜け毛が収まらないと発毛が追いつかなくなり、次第に頭皮が透けて見えるようになってしまう。本格的な対策を考える時だ!

「あれ?抜け毛が増えたかも?」なんてふと気付くことが皆さんあると思います。毎日の髪のお手入れ、特にブラッシングやシャンプーをしている時に気付きやすいですよね。こちらのコラム(クリックで表示)でも解説した通り、健康な頭皮の人でも毎日平均 100 本は抜けると言われています。抜け毛は毛髪が成長し生え変わる毛周期と呼ばれるヘアサイクル によって発生しますが、遺伝的な要因や加齢、生活習慣の影響によって抜けやすくなったり、薄毛の原因にもなります。

女性の抜け毛を引き起こす8つの原因!おすすめの対策方法をご紹介!

秋風に木の葉が舞い落ちるように、抜け毛が枕や洗面台、浴室の排水口に目立ったら、そっと拾い集め、1日に何本くらい抜けているか数えてみるといい。個人差はあるが、毛髪の総数は10万~12万本で、普通は毎日50~100本ぐらい抜けている。ただし、この範囲を大きく上回るようだと、何かが起きている可能性がある。

・独自開発の有効成分「t-フラバノン」を配合・「ニコチン酸アミド」が抜け毛を予防・「ピロクトンオラミン」の殺菌作用でフケやかゆみを防ぐ花王が独自に開発した育毛成分を配合した薬用育毛剤。独自開発の有効成分「t-フラバノン」が毛球に作用し、抜けにくい強い髪に育てる。血行を促進して毛根に血液中の栄養が届くように促す「ニコチン酸アミド」で抜け毛を防ぎ、「ピロクトンオラミン」で殺菌作用でフケやかゆみを予防。爽快なミクロ炭酸ジェットを頭皮に直接噴射するタイプで使いやすく、成分を毛根の奥深くにまで届ける。爽快感が欲しい人や、髪が細く柔らかくなってきたと感じる人におすすめ。

こんな不安や疑問を抱えていませんか? この記事では、冬の抜け毛の特徴や注意が必要な抜け毛のサインについて説明します。

そこで、今回は、家でもできる抜け毛対策についてお話します。

春や秋は、抜け毛が多く感じられる時期です。 とはいえ季節性のものなので、自然に改善される場合がほとんどです。 しかし、季節に関係なく、1日に100本以上髪の毛が抜ける場合は注意が必要です。 ストレスやホルモンバランスの乱れなどから、 FAGA(女性男性型脱毛症)などになっていることがあり、治療が必要な場合があります。

抜け毛を目立ちにくくするヘアスタイルはある?

抜け毛のなかでも、AGAと呼ばれる男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)は、遺伝による影響が大きいと言われている。主に20代以降の成人男性に見られる進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の薄毛が目立ちやすい。男性ホルモンのバランスが乱れることも原因のひとつだが、それも遺伝と関係することがある。遺伝による発症率は100%ではないが、放置すると進行してしまうので早めの治療が大切。