育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

抜毛症 子供 育毛剤

そしてもうひとつは漢方薬は抜毛症の改善にとても有効ということを経験的にも実績面でも知っているからです。

抜毛症で薄毛や円形脱毛になった子供たちのケアとして、マリブウィッグではチャイルドウィッグ無償提供を行っています。

実際に当薬局のホームページへ「抜毛症 治し方」「抜毛症 薬」「抜毛症 原因」「抜毛症 子供」などのキーワードから多くのアクセスがあります。

抜毛症が少し落ち着いてきた反面、まだ疲労感が抜けていない印象だったので気を補う人参や血を補う当帰を含んだ漢方薬を併用して頂きました。それから数ヵ月後、抜毛症は完全に治まり、まつ毛も生え揃っていました。

インターネットで抜毛症のことを調べると、もう治すことばっかりなんです。「今日は何本しか抜きませんでした」とか、ちょっと暗い話しか出てこない。治そうとするから、かえってストレスになっている側面もあると思うんですよね。

精は成長に欠かせないものであり、成長障害、学習障害、低身長や低体重などの精不足と考えられる症状が抜毛症と一緒にあるようならば、漢方薬を用いてそれらに対する治療も行われます。

患者は小学5年生の女児。小学4年生の時にお母様が娘様のまつ毛が無くなっているのに気付き抜毛症が発見されました。本人に注意しても止められず、徐々に症状が頭頂部にも出るようになってしまいました。

西洋薬の服薬については病院も無理には勧めず、ご家族も抵抗感があったということで保留。当薬局へはお母様がネットで抜毛症に有効な漢方薬があると知りご来局されました。

円形脱毛症に代表される脱毛症のように、毛が「抜けてしまう」のではなく自ら「抜いてしまう」のが抜毛症の大きな特徴といえます。

抜毛症(ばつもうしょう)とはその病名の通り自分自身で毛を抜いてしまう病気です。抜毛症はしばしば抜毛癖やトリコチロマニア(Trichotillomania)とも呼ばれます。

毛を抜いてしまうという行為は意識的な場合もあれば無意識の場合もあります。しかし、どちらのケースでも毛を抜くという行為を自制できないという点では共通しています。特定の行為を自制できないという病態から抜毛症は強迫神経症(強迫性障害)の一種と考えられます。

3人とも同じ思いを抱えていて、すぐに意気投合しました。髪のない人がいるということを世の中に発信するとき、病気とか障害とか、そういう言葉の強さで広がるのではなく、純粋に「かっこいい」とか「アート」とか、明るいイメージで脱毛症や抜毛症を広めていきたいと思ったんです。