育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

抜け毛 病院 保険 サプリ

生活習慣の乱れは、髪の成長を妨げるだけでなく、抜け毛の増加にもつながります。AGA完治に向けて、まずは自分でできることから初めてみることをおすすめします。

具体的には、薬の服用を中断してから1ヶ月ほどで抜け毛の増加を実感される患者様が多く、中には数ヶ月で治療前とほぼ同じ状態まで戻ってしまったという患者様もいらっしゃいます。

AGA(男性型脱毛症)の男性に多く見られる「無毛」ではなく「うぶ毛」が生えている状態。これは毛包が活動を続けていながらもヘアサイクルが乱れ、成長期の期間が短く毛髪が太く成長し硬毛になる前に抜けてしまうため、徐々にボリュームが減り、「うぶ毛」の状態(=地肌が見えるように)に見えてしまうのです。 このヘアサイクルの乱れにはさまざまな原因が考えられ、薄毛・抜け毛で悩む男性一人ひとり異なります。成長期が短いほどヘアサイクルは速くなるため、毛髪は細く、短い状態で1周してしまいます。

薄毛の原因となりやすいものに、ホルモンバランスの乱れがあります。
バランスが乱れ男性ホルモンが増えすぎることで、ジヒドロテストステロンという髪のサイクルを乱してしまうホルモンが発生し、女性の男性型脱毛症を招いてしまう恐れがあります。また、美しい髪を育てる働きがある女性ホルモンの減少が、薄毛や抜け毛の原因となってしまいます。
そんな女性ホルモンに似た働きをしてくれる栄養素がイソフラボンです。イソフラボンが多く含まれている食べ物として大豆が挙げられるため、豆腐や納豆、豆乳などの大豆を使用した食品を意識して摂取するのがおすすめです。豆腐や味噌などは日常の食事に取り入れやすく、手軽に食べることができますね。
また、大豆イソフラボンには、抗酸化作用で体内の老化を抑えるポリフェノールも含まれていることから、多角的に薄毛への効果を期待することができます。

育毛のサプリメントは多く市販されていますが、本当に効くのか気になっている方も多いのではないでしょうか。薄毛や抜け毛の原因はさまざまで、進行してしまうと改善まで時間がかかってしまいます。薄毛や抜け毛予防に期待が持てるのであれば、ヘアケアのひとつとして取り入れたいですよね。この記事では、育毛・発毛サプリメントの役割、おすすめのサプリメントなどをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

AGA治療薬による副作用は、ミノキシジルなどの発毛を促進する外用薬を利用した時の頭皮のかぶれやかゆみ・頭痛、そしてフィナステリドなどの抜け毛を抑制する内服薬を利用した時の性欲の減退などがあげられます。
持病を持っていたり既に服用している薬がある場合は服用することが禁忌とされているものがあるので、自分の判断で利用するのではなくクリニックでしっかりと診察を受けたうえで、医師から指導を受けた範囲内で服用するようにしましょう。

TGF-βは、毛乳頭や毛母細胞に髪の退行を促すように命令を出すのですが、その結果抜け毛の量が増え、薄毛が進行してしまうのです。

「初期脱毛」という薬の副作用で、特に心配するものではございません。初期脱毛は、新しく生まれた毛髪が、弱っている毛髪を押しのけて発毛するために一時的に現れる症状で、AGA・薄毛治療をスタートして1ヶ月後くらいによく見られます。当院の調査でも、一時的に抜け毛が増えるものの、その後すぐに太くて強い毛髪が生えてくることが確認されていますので、ご安心ください。
脱毛が現れるため、不安になる方もいらっしゃいますが、初期脱毛は治療効果が出はじめている証拠ですから、ご心配なさらずに治療を続けていただけますよう、お願いいたします。

AGAクリニックによって治療内容は異なり、AGAの進行度によって必要な治療方法も異なるので「抜け毛が増えたから治療薬で改善・キープをしたい」や「毛が生えてこない部分が多いので植毛を始めたい」といったように自分の中でどの程度の治療をしたいか決めておくと良いでしょう。そこから更に費用や通いやすさなどを比較して条件を絞っていく事でクリニック選びもスムーズになるのではないでしょうか。

また、びまん性脱毛症の陰に内臓疾患が隠れていることがあります。抜け毛と同時に体調不良を感じる場合には、早めに病院を受診しましょう。

AGA治療薬には初期脱毛という副作用が起きる可能性もあります。服用開始から2週間~1ヶ月の間に発生することがあり、AGAにより乱れてしまった髪の成長サイクルが正常に戻ろうとすることで普段よりも抜け毛が多くなりますが、3ヶ月ほどで収まりその後はサイクルが整った毛に生え変わります。
抜け毛により強いストレスを感じてしまうと、それが更に抜け毛の原因ともなり得るので、不安な場合はクリニックに相談してみてください。

AGA治療薬が持つ抜け毛を防ぐ効果や発毛を促進する効果をサポートするために併用される事が多くあります。