育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

抜毛 脱毛 美髪と育毛

全国で美髪No.1を決定する「美髪県大賞」ご参加いただいた方に抽選でプレゼント!

女性の薄毛のお悩みは近年増加傾向にあります。しかし男性の脱毛症とは異なり、生理や貧血、急激なダイエットなど女性ならではの原因も多く、適切な診断と治療が改善のカギです。これらを患者さん一人ひとりに正確に行って薄毛改善を目指します。

女性の脱毛や抜け毛は、女性ホルモンの乱れや減少も要因のひとつと言われており、出産後や過度な食事制限などのダイエット中、精神的ストレスを抱えている状態、閉経後など、年齢を問わずさまざまなタイミングがスイッチとなります。

男性型脱毛症(AGA)には、遺伝的素因と男性ホルモンが関与し、思春期以降、日本人男性の30%に発症するとされています。
脱毛当初は毛髪が短く柔らかく感じられ、さらには頭皮に毛髪が出現しなくなることもあります。これは頭頂部や前頭部の毛髪の成長が短縮するため起こるようです。

育毛は、抜け毛や薄毛にブレーキをかける「現状維持のための取り組み」です。しかし、より積極的に髪のボリュームを増やしたいなら、「発毛」のアプローチが必要となります。 発毛の方法としては、厚生労働省が承認したAGAによる脱毛症の治療薬(発毛剤)を使用することです。 女性用の発毛剤は、医薬品成分ミノキシジルを配合した塗り薬が一般的です。厚生労働省から承認されたOTC医薬品なので、薬局やドラッグストアにて薬剤師との対面販売で購入できます。 なお、男性には「プロペシア」や「ザガーロ」というAGA治療薬もありますが、こちらは女性には適応がありません。また女性に対しては、副作用を発症するリスクが高く使用してはいけません。 脱毛症の治療薬については、こちらの記事もご覧ください。 「ミノキシジルは女性薄毛治療の強い味方!効果と副作用を解説」

40代、50代、60代と歳を重ねるごとに、薄毛は気になるもの。また、ストレス、生活習慣、産前・産後の脱毛などの理由で薄毛や抜け毛に悩む方にもおすすめなのが、育毛シャンプーです。チャップアップやスカルプD ボーテなど通販で手に入るものから、ドラッグストアなどで購入できるものまで、数多くの商品があります。しかし、実際にどんな効果を期待できるのか?自分の悩みに合うものはどれなのかと、迷ってしまいますよね。

ロゲインは有効成分ミノキシジルを主成分とした壮年性脱毛症における発毛・育毛促進剤です。女性用としてロゲイン2%があります。ロゲイン2%は、有効成分ミノキシジルを2%含みます。

FAGA(女性型脱毛症)の原因と言われている男性ホルモン、ジヒドロテストステロン(DHT)」の生成を抑制します。パントスチンは軽度の遺伝性(男性ホルモン性)脱毛症を改善する男女兼用の育毛外用薬です。

頭皮の乾燥などにより、頭皮の角質が剥がれ落ち、大量のフケを伴います。脂漏性脱毛症と複合的に現れるケースもありますが、比較的珍しい脱毛症です。

10代〜30代という若い年齢で現れる脱毛症です。肉体的にはまだ老化が始まっていない年代から症状が現れます。毛母細胞が正常なヘアサイクルを維持できなくなり、おでこの生え際や頭頂部の髪が細くなったり、抜け毛が増えるなど、次第に薄毛が目立つようになります。

特に女性の多く見られる脱毛症は女性型脱毛症(FAGA)と言われています。FAGAは、「AGA(男性型脱毛症)」の女性版です。男性ホルモンが原因となる進行性の薄毛で、頭頂部や生え際から薄くなり始めるのが特長です。女性の場合、更年期やストレスなどが原因で女性ホルモンの分泌量が減少し、男性ホルモンが優位になると、FAGAを発症することがあります。

2021年秋、ルビーテッククリニックでは「育毛・発毛・美髪」治療をスタートしました。飲み薬、塗り薬、に加え3色のLED光とプラズマクラスターを照射N-LED育毛器を導入しました。横浜エリアでは初です。