育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

「プロテインは髪の毛にも良いらしい」

それでは、プロテインと抜け毛について、詳しくみていきましょう。

筋トレ、朝食に換えてなど、プロテインをとる理由はさまざまあります。

薄毛の自覚がない方も、プロテインを有効に活用することをおすすめします。

運動後にプロテインを飲むと、運動によって消費したエネルギーを補うとともに、吸収率が高まっていることでタンパク質を効率よく吸収できます。

プロテインを飲む際の注意点は次の2つです。

プロテインを飲むタイミングは、基本的に説明書に従うことが大切です。多くのプロテインの摂取は、運動後、就寝前、朝食時を推奨されています。

プロテインはあくまで栄養補助食品です。

「プロテインは髪の毛にも良いらしい」

プロテインのおすすめの飲み方は、水やお湯に溶かして飲むことです。プロテインを牛乳で割る方もいますが、牛乳に含まれるカルシウムは亜鉛の吸収を妨げる働きがあります。プロテインには、亜鉛や乳酸菌など他の成分も添加されていることが多いため、吸収率を考慮すると水やお湯で割って飲むのが合理的です。

プロテインに副作用はないとされています。

ただし、就寝の直前は胃に負担がかかるので注意が必要です。プロテインを摂取するタイミングは就寝の30分〜1時間前としましょう。

すでに薄毛が気になっている方はもちろん、将来の薄毛が心配な方も、積極的にプロテイン(タンパク質)を摂取するとよいでしょう。