育毛の達人公式ブログ
no
Pocket

ところで ひとくちに「女性の抜け毛」といってもさまざまあります

抜け毛対策としてサプリを使うことは有効な手段です。
身体の内側から頭皮環境を整え、髪が元気に成長するように、一定の働きはしてくれるでしょう。
ただし、サプリはあくまでも「補助食品」。栄養を補い、髪の毛を元気にすることは期待できでも、直接抜け毛を防ぐ役割や薄毛を防ぐ役割は求められません。

抜け毛が気になる方は、薄毛専門クリニックの受診をおすすめします。頭皮の状態に応じた適切な治療を受けられるため、抜け毛の悩みが早めに解消するかもしれません。治療法は、塗り薬や飲み薬、頭皮に薬剤を注入するメソセラピーなどです。抜け毛の診察ができるのは、皮膚科や美容皮膚科などですが、できれば薄毛治療に力を入れているクリニックを選ぶとよいでしょう。治療法の選択肢が多いため、より理想に近い治療計画を立てられます。

良質で十分な睡眠は、正常な新陳代謝に欠かせません。熟睡しているときに分泌される成長ホルモンは、髪の生成を促したり頭皮を修復したりします。成長ホルモンの不足は、抜け毛の増加につながる可能性があるのです。寝る前にスマホやテレビを見るのは避け、睡眠環境を整えましょう。スマホやテレビなどの強い光刺激は、脳を活性化させて寝つきを悪くします。

男性には、ノコギリヤシが含まれたサプリがおすすめです。ジヒドロテストステロンを抑えるといわれているノコギリヤシは、AGAによる抜け毛対策に役立ちます。AGAは、男性型脱毛症といい、思春期以降に起こることが特徴です。

ノコギリヤシは5αリアクターゼと呼ばれる抜け毛の原因である酵素を抑制し、脱毛を防ぐ働きがあります。5αリアクターゼが増すぎると、男性ホルモンのテストステロンと結びついてジヒドロテストステロンを形成します。

ところで、ひとくちに「女性の抜け毛」といってもさまざまあります。 一般的に、1日100本以内の抜け毛は「生理的脱毛」であり、問題ではないといわれています。 では、女性の病的な抜け毛(脱毛症)には、どのようなものがあるのでしょうか? <女性の抜け毛(脱毛)のおもな原因> ・女性型脱毛症(FAGA/FPHL) ・産後脱毛症・分娩後脱毛症 ・休止期脱毛症 ・粃糠性脱毛症 ・脂漏性脱毛 (産後脱毛症・分娩後脱毛症は、女性特有の脱毛症であるFAGA/FPHLに含まれますが、発症のメカニズムと処置がFAGA/FPHLとは異なるため、ここでは分けて記載しています。) これらの抜け毛(脱毛症)は、それぞれ原因が異なります。 つまり、抜け毛対策のためにサプリを摂る場合、抜け毛(脱毛症)の種類によって、効果的なサプリも異なるということです。 では、女性の抜け毛のなかでもとくに注目されている、女性型脱毛症(FAGA/FPHL)や休止期脱毛症の対策に効果的なサプリに的を絞ってみていきましょう。 なお、女性のさまざま抜け毛(脱毛症)については、ウィメンズヘルスクリニック東京・女の薄毛コラムにも詳しい記事があります。ぜひ、ご覧ください。 「女性特有の薄毛FAGAの原因と治療法は?」 「頭部全体で髪の密度が減ってしまう「びまん性脱毛症 」とは?」 「大量のフケが出る粃糠性湿疹(脱毛症)の原因と対策」 「頭皮がベタ付く脂漏性皮膚炎(脱毛症)の原因と対策」 「産後の女性に特有の「分娩後脱毛症」って何?」

サプリの抜け毛対策の効果を高めるには、飲む量や飲み方などに注意が必要です。サプリは、次の方法に気を付けて飲みましょう。

ここまで見てきたように、女性に抜け毛にはさまざまな原因によるものがあります。つまり、抜け毛(女性)対策の第一歩は、その抜け毛の原因を探ることです。 抜け毛の原因を正しく把握し、適切な治療や対策を取るにはどうしたらよいのでしょうか? もし、あなたが抜け毛で悩んでいるのであれば、頭髪専門クリニックで相談することをおすすめします。 ウィメンズヘルスクリニック東京の女性頭髪専門外来では、FPHL/FAGAをはじめとした女性の抜け毛に関する悩みの相談・治療を行っています。 無料カウンセリングもありますので、ぜひご相談ください。 「ウィメンズヘルスクリニック東京 無料カウンセリング」 また、ウェブサイトで簡単にできる「頭皮セルフチェック」もあります。 薄毛が気になる女性は、まずはセルフチェックで頭髪の健康状態を確認してみてはいかがでしょうか。 「ウィメンズヘルスクリニック東京 頭髪セルフチェック」

抜け毛対策としてのサプリに、大いに期待しながらも、期待しすぎるのも考えものです。

育毛剤に発毛効果はありませんが、若はげのような「髪が細くなった」「抜け毛が増えた」といった悩みには有効な治療薬になります。

出産後の抜け毛、薄毛には対応しない薬ですのでご了承ください。

抜け毛・薄毛の根本的な解決を望むなら、発毛治療専門クリニックでの治療をお勧めします。